【オススメの本】WEB制作で仕事をする為に使用した5冊

 

マモルンBlogに来ていただきありがとうございます。

 

今回は私が未経験から完全独学でWEBサイト制作を行うために本当にオススメだと感じた本をご紹介いたします。

私は動画✖️アプリ✖️本=最強だと思っています。

今回ご紹介させていただく本はカラーページで最後まですごく読みやすいです。

そして丁寧に解説もしてあり本当に役に立った5冊です。

私はそんなに賢い方ではないのですが苦手意識を持たず読むことが出来ました。

今回はこんな悩みを持つ人向けに書いています👇

・これからWEB制作、webデザイナーを目指す人
・動画で学習しているけどイマイチ理解できない方
スクールと独学で迷っている人
・種類が多すぎてどんな本を使えばいいのかわからない方

それでは私が購入した本をご紹介させていただきます。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

 

 

この本で0からホームページの作り方を学びました。

この本に出会う前はYouTubeで学習したりCodestep。にて模写をしていました。

0からどうやってコーディングしていけばいいのか?

流れがよくわからないでいました。

頭を抱えていた時にこの本に出会い救われました。

手順通りに一度ホームページを作成してみたらコーディングの流れが非常によくわかりました。

そして本は都度書き込みもできるし見返す時に大体ページの場所も覚えているのでつまづいた時に確認するのに便利です。

この本の良かった点

・カラーで読みやすい
・余白もしっかり取られていて文字だらけが苦手な人でも読みやすい
・口コミも良かった
・順番通り学習する事で1カラム、2カラム、3カラムのサイトが作れる
・タイル型のレイアウトも学べる
・GoogleマップやSNSの掲載のやり方も学べる

 

アプリや動画だけで学習していて、悩んでいいる人

にとってはオススメの一冊だと思います。

 

Web制作者のためのSassの教科書改訂2版 Webデザインの現場で必須のCSSプリプロセッサ

 

 

Sass(SCSS)とはCSSを効率よくかくために必要な言語になります。

CSSをある程度理解してきたらこちらを学習するとコーディングが楽になります。

こちらを使う事でcolorを文字で管理する事が出来るのでコードを書く量を減らす事が出来ます。

基本だけでも覚えると全く違います。

この本を購入して良かった点ですが

・白黒だけではなくカラーなので読みやすい
・Sassの基本、誕生経緯が丁寧に書かれている
・利用環境の整え方がわかりやすい
・基本と高度な使い方がはっきり分かれていて勉強しやすい
・現場で使える実践編がある

 

jQuery標準デザイン講座 「使える」知識が身につく!

 

 

jQueryとはホームページで動きをつけたりする時に使われております。

例えば

・ハンバーガーメニュー
・スライダー
・ローディング画面など
こんな時に使います。
全部を完璧に覚えるのはなかなか難しいと思います。
私の場合は全部完璧に把握したというよりはやり方(型)を理解し、記述して後から目で見た時に解読出来るようにしました。
この本を購入して良かった点ですが
・カラーページで読みやすい
・サンプルファイルによりソースコードが取得できる
・実際に現場で使いそうな内容が揃っている
・丁寧でわかりやすい
・難易度事にゾーンが分かれている
サンプルファイルのソースコードをパソコンに入れておけばコピー&ペーストして少しいじれば実装できてしまうのでオススメの一冊だと思います。

 

現場で使える Webデザインアイデアレシピ

 

 

この本に出会ったのはこの本の著者「小林マサユキさん」のTwitterアカウント→小林マサユキ です。

背景・画像・写真装飾、見出し、テキストの装飾の具体的なやり方を発信していたのでフォローしており今回の本を出すことを知流ことになりました。

この本ではCSSで実際に現場で使える装飾のやり方がわかります。

購入して良かった点ですが

・カラーページで読みやすい
・サポートサイトがありソースコードが取得できる
・実際に現場で使いそうな内容が揃っている
・丁寧でわかりやすい
・デザインの種類が豊富
です。
この本が一冊あるだけでWEBデザインの実装できる幅が格段にひろがりました。
こんな風にするのにはどうやってCSSを書くのだろうと悩んでいましたが解説も丁寧に書いてあるのでよく理解することができました。
基礎がわかってきて案件をこなそうとしている人にとっては特にオススメの一冊だと思います。

 

WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書

 

 

WordPressはYouTubeの動画で学習していましたが中々理解が出来ず悩んでいました。

特にループとカスタムフィールドが理解出来ずにいました。

その他もろもろ理解できない。

絶望していた時にたまたま本屋で出会った本です。

この本を購入して良かった点ですが

・カラーページなので読みやすい
・サンプルファイルが入っている
・手順通り進めることでオリジナルテーマのサイトが作れるようになる
・関数やタグがその都度ピックアップされているのでわかりやすい
・プラグインを使った実践的な内容が書いてある
・カスタム投稿、フィールドが理解できた

 

本とYouTubeを並行する事で格段に理解が深まりました。

本に補足的なかたちでYouTubeの情報を書き込むことで自分に落とし込んでいきました。

継続していくうちに」1ヶ月ほどかかりましたがHTMLからWordPress化を達成させる事ができました。

かなり苦戦したので終わった時の達成感は凄かったです。

WordPressには色々とプラグインがありますのでお問い合わせフォームぱんくずリストなども簡単に作成することが出来ました。

そしてループカスタムフィールドを使うことで投稿、更新が簡単になりました。

私は動画ではWordPressのやり方が全く理解できずにいましたがこの本に出会ったおかげで今では自由に動かせるようになりました。

HTML&CSSを理解した方でWordPress化が中々うまくいかずに悩んでいる方にとってオススメの一冊だと思います。

まとめ

 

私が購入した本は以上になります。
独学での学習は想像以上に大変でした。
そんな中でもご紹介させていただいた本のおかげでなんとか諦めずに前に進むことが出来ました。

皆さんの参考になれば嬉しいです。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

顔は見えませんがお互い頑張っていきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA