脱サラしたいあなたへ!必ず使える簡単スキルアップ6選【自己投資】

マモルンBlogに来ていただきありがとうございます。

今回は会社員時代にマモルンが行ってきた自分磨きについて書かせていただきます。

この記事を最後まで見ていただけると脱サラをするために会社員時代にやっておいた方が良いスキルアップや自己投資などがわかります。

マモルンはこんな人です→【自己紹介】30代未経験からWebデザイナーになった元甲子園球児!

マモルンは会社員として12年間働いてきました。

脱サラをした訳ですが今振り返るともっと早く行動しておけば良かったと後悔することが多くあります。

この記事を読んでいただいた方々には後悔してほしくないので、その中でもマモルンがやって良かったことをご紹介致します。

皆さんの不安が少しでも改善されれば幸いです。

それでは本題に入らせて頂きます。

会社員時代にマモルンがやってきたこと

1:自分のスキルを上げる

マモルンは会社員時代に将来はフリーランスになり時間に縛られる事がなく好きな時間で、好きな場所で、好きな人たちと仕事をしたいと強く思いました。

しかし自分に何ができるのだろう?

考えると会社員としての仕事では成績は残しておりましたがそれは会社の看板があるから成り立っている事を冷静に受け止めました。

個人で生きていくのであれば自分の価値を高め「お金を生みだす力」をつけることが必要です。

マモルンは法人担当の営業マンでしたので商談の相手は経営者の方々でした。

経営者の方と商談するのって結構ハードル高く、経験値が異常なほど違うのでこちらの考えは全て見透かされていると言っても過言ではありませんでした。

その中で信用を勝ち取り信用残高を高める方法を考えていきました。

その中でマモルンが感じたことは👇

 

・即レス(答えが出なくてもおおよそいつ出せるかを伝える)
・ウソをつかない
・誠意・熱意を持って対応する
・約束を守る
・清潔にする
・経営者だけでなく従業員の方も大事にする
です。
そして一番大事なのは「相手の話をしっかり聞くこと」だと思います。
ここで間違えてしまうと方向性も変わってしまいますし相手もこの人大丈夫かな?と不安になってしまいます。
相手を不安に思わせてしまって良いことはありません。
あと内勤的なところで言うと
・質問リスト作成
・見積り作成
・契約書作成
・納品書作成
・領収書作成
・お金の回収
この辺りを経験する事ができました。
フリーランスになればこの辺は必ずやるべき事なので本当に勉強になりました。
「仕事をいろんな他人に振る」事も良い経験でした。
仕事柄、5,6人のチームで動いていたのでマモルンが起点になり他の人に仕事を指示し動いてもらうような事をやっていました。
フリーランスになると自分で抱え込んでやるのも大事ですがそれでは限界がありますので適切な人に適切なタイミングで仕事を振ることが求められてきます。
これが簡単なようで難しいです。

ついつい自分で全ての仕事を抱え込んでしまう方は思い切って他人に仕事を振る練習をしてみましょう。

いい経験ができると思います。

2:会社員は素晴らしい環境

会社は決められた時間に会社に行き、決められた時間働けばよっぽどのことが無い限りクビにはならないし、安定的に収入が見込めるので計算して自己投資する事ができます。

中には会社を辞めた後に自己投資を考えている方も周りでいましたが収入が不安定な状況の時は少額でもお金が減ることは精神的に良くありません。

そして会社員は法律によって休日も守られているのでやる気さえあればできる環境があります。

休みがない、有給もとれない、中にはサービス残業なんて話も聞きますが労働基準法違反が疑われるので最優先で労働基準監督署に相談するか次の一手を考えた方良いと思います。

3:失敗は成功のもと

極端に失敗を恐れ失敗を嫌う人がいます。

なんでもそうですがいきなり成功させるのはかなり難しいと思います。

野球でも10打席あれば8〜7打席は失敗が許されます。

会社員時代に色々トライをしていくことはとても大事な事だと思います。

多額のお金がかかるものではない限り失敗してもそんなに大怪我はしないと思いますのでぜひ何かを見つけて挑戦していきましょう。

そして始めるタイミングは出来る限り早くやった方が良いです。

とりあえずやってみる!

マモルンはそんな感じです。

マモルンがやった自己投資

1:読書

本にはその分野についてまとめて書いてあるので効率良く、そして手元に置いておけばすぐに見返す事が出来て簡単かつリスクもなくオススメの自己投資方法です。

そして自分では経験したことのない知識や体験を本を通して得ることができます。

手頃でそんな経験を吸収できるのは中々ないです。

本が多くなり置き場に困った時は査定してもらい買い取っていただく選択肢もあります。下記の記事を参考にしてみてください。

2:副業

副業をすることでお金を生み出すことを経験することができます。

ある程度自分自身で稼げる様になると精神的に余裕も生まれ会社に依存する事がなくなります。本業とは異なるスキルを身につけフリーランスへの道も近づきます。

ただこの際に気をつけたいことはバイト等で時間を切り売りするような副業です。

一番手っ取り早くお金は得られますが今後に繋がっていくかと言うと微妙なところです。

できればストック収入(自分が働かない時も収入になる)を始めたいところです。

ストック収入は即金性はありません。そしてお金にならないことも多いですが一度育ててしまえば青天井です。

代表的なところで言うとブログ、YouTube、電子書籍販売など色々ありますのでこの機会に何か挑戦してみましょう。

【WEBデザイナー】コロナ禍副業を始めるならコレ!メリット・デメリット

3:適度な運動

意外と疎かにされている部分ですが適度な運動はとても大切です。

仕事をするにも楽しいことをするにも健康な体があってこそだと思います。運動する時間がない、運動するのが面倒とは言わずに自分の体と向き合いましょう。

そして運動をする事でストレス解消できたりご飯がいつもより美味しく感じたり幸福度もあがります。

マモルンの場合は毎日散歩や筋トレをしています。散歩をする事で気分転換になったり街の美味しそうな飲食店を発見して後日訪問したり楽しくやってます。

あまりきつい運動ではなくて楽しめて少しの目標を作ると良いですね。

そして体調や体型を自己管理できるだけでも経営者の方から評価される場合もありますので取り組んでみましょう。

長続きするコツ

1:無理をしない

マモルンの周りでも自己投資始めるぞ!と意気込んでいきなり自分を追い込む人達が多くその大半が長続きしないですぐ辞めてしまいます。

マモルンは長年野球をやってきましたが小さい事でも継続してコツコツ毎日やってきた事が振り返ると一番力になりました。

最初のうちは無理のない範囲で継続させる事をとにかく意識しましょう。

気づいた時に自分の力になっています。

2:時間の確保

時間の確保が必要です。私が自己投資をしていた時間をご紹介いたします。

1:通勤時間、移動時間を活用

通勤時間が往復2時間ありました。以前はぼーっとしているだけでしたが今考えるともったいない時間でした。

YouTubeには色々な話題のコンテンツがありますのでとても勉強になります。気になるところはスクショして復習しています。

 

2:昼休みの時間を有効活用

昼休みは会社員だと1時間は時間があると思います(無い方はごめんなさい)。

私はランチは同僚とはあまり行かず本を読んだり散歩したりして自分の時間にしていました。

3:朝と夜に時間を作る

朝は以前より一時間早く起床し自分の時間を確保しています。休日も昼間用事がある時は同様に朝の時間を確保しています。

この一時間が毎日続ければ大きな差になります。

夜は最低寝る前の30分は時間を確保しています。しかし夜更かししてまでやろうとすると次の日への影響があるのでそこは注意が必要です。

睡眠不足は1番の敵です。

このような事も一度習慣になれば全く苦ではありません。自分の力になっていることがだんだん実感してくると楽しくもなってきます。

結果コツコツ継続的にやる人が勝ちです。

まとめ

以上のことをふまえても会社員時代にどれだけ継続して自己投資をするのかで今後の人生が左右するといっても過言ではありません。

変化の激しい社会の中で生き抜くためのも自分の能力を高めて自分の足で歩いていく準備をするべきです。

今日からでもコツコツ何かにトライしてみんなで夢を実現させハッピーになりましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA